logo.jpg

ABOUT

MAIL

PODCAST

東京で宗教について考えるラジオ

日常生活ではあまり話題にあがることのない宗教について、東京に暮らすふたり(と、たまにゲスト)で話し合います。

きっと個人の生活に大きく関わっているものの、あまりそれについて話す機会がない宗教というテーマについて、社会学を学ぶあゆみと、ライフストーリーについて研究しているケケで考えていくラジオです。

プロジェクト企画・製作者: あゆみ / ケケ

2021.07.12

2020年12月 モックの収録

コロナ禍にpodcastやラジオを聴く習慣ができた。
多くの時間を音声メディアに費やすようになってきたけど、自分で収録するのはこれがはじめて。
まずは録音しながらしゃべるという行為に慣れるため、偶然居合わせた友人たちにお願いをして、会話を録音させてもらった。

モックということで構成台本はなく、「東京で宗教について考えるラジオ」をどんな番組にすれば良いかの相談という体で話をした。
本当に雑談という感じだったけれど、聴き返してみると意外と面白い。
「宗教」というキーワードから発展する話題をあまりしてこなかったため、数年来の友人でも初めて知ることが多かった。

ただ、突如録音を始めたため、固有名詞やプライベートな面が多く出ていて、一般公開するのにはちょっと勇気がいる内容になった。
もうちょっと匿名性を保ちつつ、個人的な話に近づく方法はあるのだろうか。
第一回の収録では、閉ざされつつも公共性をもった話しぶりができるように、構成を考えてから挑んでみようと思う。

PAGE 1

企画・製作者

あゆみ

紙メディアをつくったり調べている。ラジオ初挑戦。

ケケ

移民のライフストーリーを研究している。料理が好きで、特に青物野菜に目がない。